Kの趣味の部屋

時計、本、バイク、カメラ、お酒などなど様々なモノについて語るKの趣味の部屋へようこそ!

ウイスキーについて①

私は小さい頃から 毎日父が晩酌をしてることを目にして生きてきた.父が飲んでいるのはビールが多かったが, 自分がお酒を飲み始めるとウイスキーを手に取るようになった.ウイスキーには様々な種類がある. (オーセンティックバーに棚に置いてあるものは そ…

おすすめの時計① BAUME&MERCIER Classima 10275

今回は個人的なおすすめの腕時計の紹介です. ボームアンドメルシェは 1830年創業のスイス発祥のリシュモン傘下の時計メーカーです. ちなみにスイスで7番目に誕生した歴史ある時計製造ブランドなんです! 今回はその中でもドレスアップの際や、ビジネスシー…

時をかける少女

今日は皆さんご存知かと思います。映画のアニメバージョンの"時をかける少女" 監督 細田守 原作 筒井康隆になります。 主題歌の奥華子の「ガーネット」「変わらないもの」も印象的ですね。高校生のときに何度も見直した覚えがあります。時をかける少女には原…

好きな本について2(月と六ペンス)

今日は昨日に引き続き好きな本についてです。 "月と六ペンス" サマセット・モームです。 有名なものになりますね。 〔画家のポール・ゴーギャンをモデルに、絵を描くために安定した生活を捨て、死後に名声を得た人物の生涯を、友人の一人称という視点で書か…

好きな本について(豊穣の海 三島由紀夫)

今日は好きな本について話します。 好きな作家を聞かれると 三島由紀夫とサマセットモームと答えます よく同じ時代を生きた三島由紀夫と太宰治だと どのような違いがあるかと聞かれます。 自分は死生観にそれがもっとも大きく出ているかと思います。 三島は…

天使のくれた時間・オーロラの彼方へ

今日は映画についてです。 二本紹介します。 まず一本目は 2000年 ニコラス・ケイジが主演を務める 「天使のくれた時間」です。 人生の中で重要な決断を迫られたときにあなたはどうしますか。 仕事をとって独身として生きるが "もし、あの時違う道を選んでい…

水の時計 初野晴 (+生の短さについて セネカ)

今回は最近読んだ本の一つを紹介します。 普段は三島由紀夫やサマセットモームなどを読むのですが 今回はミステリー?を 本屋さんであらすじを読んで買いました。 そのあらすじがこちらです。 ”医学的に脳死と診断されながら、月明かりの夜に限り、特殊な装置…

ルイ・エラール ヘリテージ クロノグラフ LE78259AA22.BDC02

初めての記事として現在気に入って使っています時計について語ります。 Lois Erardルイエラール www.louiserard.jp/ ご存知ではない方も多いではないでしょうか。 スイスでの少人数による品質の良さにこだわった 機械式時計が製作されています。 デザインで…