Kの趣味の部屋

時計、本、バイク、カメラ、お酒などなど様々なモノについて語るKの趣味の部屋へようこそ!

時をかける少女

今日は皆さんご存知かと思います。
映画のアニメバージョンの
"時をかける少女" 監督 細田守 原作 筒井康隆
になります。

主題歌の奥華子の「ガーネット」「変わらないもの」も
印象的ですね。
高校生のときに何度も見直した覚えがあります。
時をかける少女には原作通りのものと
その約20年後を描きましたものと
ありますがこちらは約20年後を描いたものになります。

キャッチコピー
「待ってられない 未来がある。」や
途中黒板に書いてあります
「Time waits for no one.」
時は誰も待ってくれない。
あのときに戻りたいと思うことはあっても
そうすることは出来ませんね。
時間の大切さを考えはじめたきっかけに
なったもののように感じます。

舞台は高校、タイムリープの青春映画になります。
私がこの映画が好きなのは
絵のタッチとストーリーです。
通学路になります坂は
部屋にその絵を飾ってある程です。
西武新宿線中井駅周辺がモチーフになっているそうです。
他にも上野の国立博物館でしたり
東京女子大学正門、荒川、
真琴の自宅のモデルの林芙美子記念館など。
東京近郊にお住まいの方なら
一度は訪れたことがある場所が出てきます。
中井駅の時計台なんかは
一度行ってみたいと思っています。

ネタバレをしないように書きますと
切ないクライマックスシーンが印象に残ります。
時間は待ってくれません。。。
最後のシーンについて話したいですが
ここではあえて書かないことにします。
時間の力だったり、
それが影響して変わる人の心、
確証の出来ない未来での約束とだけ。

これを書いているうちに
見直したくなってきました。
時間がとれたら見直したいと思います。

気になった方は是非見てください。
何度も見てもいいと思います。

ご覧頂きありがとうございます。

時をかける少女 [Blu-ray]